みなさん、こんにちは!
住工房marutakeです◎
前回に引き続き、弊社新モデルハウスをご紹介していきます。
今回はリビングに施されている特殊な「ヘリンボーン貼り」のフローリングについて、事務員目線の感想や印象などを書いていきたいと思います☆
みなさんは、ヘリンボーンをご存じですか?
ヘリンボーンとは柄の名前を指しており、V字形や長方形を縦横に連続して組合せられている柄です。
魚を開いた時の骨の形に似ていることからそのように呼ばれています。
布の生地やタイル、フローリングなどに使用されます。
新モデルハウスでは、このようにリビングのフローリングに使用しています。↓
リビング全面にチークを使用したヘリンボーン貼りが施されているので、思う存分ヘリンボーンを体感できます◎
また、壁には漆喰が施されています。
前回の投稿でも書いたように大きな窓でウッドデッキと繋がっていて、やさしい自然の光が差し込んでくる明るいリビングです。
私はヘリンボーンを実際に見て「おしゃれで素敵。」「家のアクセントに良さそう。」「木で模様を表現しているので、空間が寂しくならなさそう。」と感じました。
人によっては、「くどい感じがする」や「うるさい感じ」という印象を持つ人もいるようです・・・笑
確かに、これだけ全面に使用されていると「言われてみれば・・・」と思いますよね(笑)
ですので、全面をヘリンボーン貼りにするのではなく部分ごとのアクセントにしたり、こちらの写真(↓)のように薄めの色の樹種にするなどのアイディアが素敵なヘリンボーン貼りを実現するかもしれません◎
薄めの色だとまた雰囲気が変わりますね◎
ヘリンボーンは、どのような雰囲気にもマッチし、お部屋の家具やインテリアなどを引き立たたせ、よりセンス良く見せてくれる効果もあります。
このように↓サーファーズハウスと合わせてもいい感じですね^^
ただいま建設中の物件にもヘリンボーン貼りを施しているお家がありますので、人気があるんだなと感じています。
ヘリンボーン貼りを取り入れるだけでおしゃれさが増しますので、ヘリンボーン貼りで流行を取り入れたワンランク上のお家作りを計画してみるのも楽しそうです♩
まだまだ新モデルハウスの魅力をお伝えしていきます!
また次の投稿でお会いしましょう☆
事務員M
小さな工務店「住工房marutake」 の日常
岐阜県で自然素材のお家をメインに建築している小さな工務店です◎ 年間棟数は多くはありませんがお客様との繋がりを大切にし、長いお付き合いをさせて頂いています ブログでは住工房marutakeの事を楽しく知って頂けるような記事を投稿していきたいと思っておりますので、楽しんでご覧頂けたらと思います☆ 無理な勧誘や営業を目的としておりませんので何かご質問やご意見がありましたらお気軽にコメント下さいませ♩
0コメント