漆喰を使用した白い家

こんにちは、住工房marutakeです!


暑さが本格的になって参りました・・・

どうぞお体にご自愛ください。


久しぶりの投稿は、先月お引き渡しさせていただきましたお家から、漆喰の魅力についてお伝えしていきます。


漆喰とは消石灰(水酸化カルシウム)を主原料とした塗り壁材です。

漆喰を使った壁は「呼吸する」と言われているのをご存知でしょうか?

漆喰の主原料である消石灰は、二酸化炭素を吸収することで徐々に石灰石へと戻り固まっていきます。

消石灰から石灰石に戻るまでには100年を超える長い時間がかかります。時間をかけてゆっくりと呼吸をしながら固まっていくことでお部屋を心地よくしてくれます。この呼吸がお部屋を快適にしてくれる理由の一つです。

漆喰壁が呼吸をすることで、冬場の「乾燥」や夏場の「湿気」を防ぐ効果が期待できるのも魅力です。調湿機能に優れた漆喰壁は、年間通じてお部屋の湿度を快適に調整してくれます。

呼吸をする漆喰の壁であれば、湿気を吸い湿度を調節するため、お部屋の結露予防にも繋がります。


そんな魅力いっぱいの漆喰がたっぷり使用されています!

壁と天井はクロスではなく、一面漆喰塗り◎



壁・天井:漆喰

床:楢フローリング

漆喰の白い壁の中に、こだわりのharumi's kitchen!

ネイビーの跳ね上げ扉がよく映えます◎



自然素材の家にしたいというお施主様のご要望です。

無垢材(楢)のフローリングとの相性もばっちりです☆


こちらのお家は部屋中に漆喰を使用していますが、湿気の多い脱衣室や家族が集まるリビングだけを漆喰にするなど、部分的に取り入れてもいいかもしれません。



脱衣室にも漆喰を使用。

調湿効果を発揮し、快適な脱衣室に◎




和室に取り入れれば本格的な和の感じを演出できそうです^^



漆喰の塗り方次第で和テイストにも、洋風テイストにも◎



どの部屋に漆喰を取り入れるかも家づくりの計画の中の一つとして考えてみてはいかがでしょうか?

0コメント

  • 1000 / 1000

小さな工務店「住工房marutake」 の日常

岐阜県で自然素材のお家をメインに建築している小さな工務店です◎ 年間棟数は多くはありませんがお客様との繋がりを大切にし、長いお付き合いをさせて頂いています ブログでは住工房marutakeの事を楽しく知って頂けるような記事を投稿していきたいと思っておりますので、楽しんでご覧頂けたらと思います☆ 無理な勧誘や営業を目的としておりませんので何かご質問やご意見がありましたらお気軽にコメント下さいませ♩